824日に江南市市民文化会館でしらゆり・ワークさんとエール江南と

合同で精神保健福祉シンポジウムを行いました。

2ヶ月前くらいからエール江南の利用者がパソコンを使って当日の資料や

チラシを作るなど準備を頑張って来たので、お客さんが来てくれるのかな?

うまくいくかな?とドキドキしながら当日を迎えたんですが・・・

DSC_0009

不安な気持ちが吹き飛ぶくらいの人が来てくださり、なんと満席でした!!

今回のシンポジウムに皆さんがとても関心を持ってくださってるんだぁ~と

嬉しく思いました(*´ω`*)

就労関係の福祉サービスの説明から始まり、今回参加した、しらゆり・ワークさんとエール江南の紹介、よくあるQAとスライドを使ったプログラムが順調に進みました。

エール江南からは実際に通所している利用者の感想なども発表しました。

DSC_0038

 

そして、最後は同朋大学の三橋先生のお話がありました。

私は「自立するという事は1人で頑張る事」だと思っていたのですが、三橋先生がおっしゃった「自立するという事はどれだけ多くの助けてくれる人を作るかです」という私の考えとは正反対のお言葉にとても感動しました。

1人でがむしゃらに頑張る事が自立じゃないだぁ・・・と目からウロコでした。

とっても良いお話が聞けて、良かったです(*´ω`*)

私はカメラマンとして参加させて頂いたのですが、参加させて貰えて良かったです

ぼちぼち自分のペースで頑張りすぎないように頑張ろうと思いました(*^^*)

 DSC_0064